トップページ > 野菜栽培日記 > ナスにダニ被害か?

ナスにダニ被害か?

そろそろ霜の心配もなくなったのでナスにかけてあったトンネルをはずしました。
支柱は、1株あたり垂直に1本ずつ立てて1本立てにします。V型に立てて2本立てにする人が多いんですが、もう何年も前から1本立てで作っています。
支柱を立てながら気が付いたんですが、何株か様子がおかしくなっています。芯が灰色っぽくなって成長が止まりかけています。もしかしたらダニがついたかもしれません。
ダニは肉眼では見えないので、何年か前にダニとは気がつかずにかなり被害が出てしまいました。原因がわかったときにはもう手遅れでした。
そのときの初期症状に似ているので、早めに手を打つことにします。といっても、農薬散布しか方法はありません。
今回は、被害株とその両隣の株だけ散布して様子を見ることにしました。

このブログにアップしようと被害株の写真を携帯電話のカメラで撮影したんですが、画質が悪くて使い物になりませんでした。
いちいち一眼レフを持ち出すのも大変なので、コンパクトなデジカメでも買おうかと思います。

投稿者: 和尚 日付: 2007年5月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomatohouse.net/mt/mt-tb.cgi/58

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待って ください。)


(任意)

(任意)

 
おいしいトマト
日本中のおいしいトマトの通販リンク集
三幸園
フルーツトマトの生産直売
杉並区に住む
杉並区井草の賃貸マンションの案内
不動産投資日記
賃貸住宅経営を考えている方の参考に