トップページ > 野菜栽培日記 > 発芽条件を確保

発芽条件を確保

トマトの発芽に再チャレンジしました。
1月30日に播いたトマトの発芽があまりよくなかったので、夜間の暖房を変えてみました。と、いっても暖房器具はそのままでトンネルの面積を半分にして、トマトの代わりにパプリカを播きました。同時に、ほとんど発芽していないトマトのトレーが一つあったのでこれも一緒にトンネルに入れました。
夜間暖房中の育苗トンネルの中トンネルの内部の様子。
800ワットの家庭用の電気ヒーターと40ワット電球4つで暖房。
(広さは畳3枚分くらい)
今回は夜間のトンネル内の気温が、25〜30度。
15度程度まで冷えていたのに面積を半分にしただけで発芽条件をクリアしました。
8日かかって発芽しなかったトマトが一晩でほぼ全て発芽していました。
この調子でパプリカもあと数日で発芽してくれるといいんですが、10日の夜から出かけなければならないので、トンネルから出しておかなくてはなりません。後先考えずに播いてしまいました。
あと一晩で発芽してくれるのを祈るばかり・・・

投稿者: 和尚 日付: 2007年2月 9日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tomatohouse.net/mt/mt-tb.cgi/69

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待って ください。)


(任意)

(任意)

 
おいしいトマト
日本中のおいしいトマトの通販リンク集
三幸園
フルーツトマトの生産直売
杉並区に住む
杉並区井草の賃貸マンションの案内
不動産投資日記
賃貸住宅経営を考えている方の参考に